アイテム別☆特に注意してほしい成分③

クレンジングや洗顔料ではないのですが、

せっかく洗顔に注意しても化粧水で肌をしげきしてはもったいないということで書いていきます♪

 

・水溶性成分

エタノール、ハマメリス水、PG(プロビレングリコール)、DPG(ジプロピレングリコール)

 

特に注意してしてほしいのがエタノール

クレンジングや洗顔にはわずかにしか含まれていませんが、化粧水にはかなりのエタノールが含まれています。

 

水は腐りやすいのでエタノールは殺菌・防腐剤としてかなりの量が使われているのです。

皮膚への刺激が強くヒリヒリする恐れがあります。

 

ハマメリス水が収れん作用がありますが、肌への刺激が強い成分。

エタノールに次いで配合量も多いです。

 

DPG・PGは安価な化粧品に多く含まれているので注意しましょう



肌がヒリヒリするのはエタノールだったのか…

ただの乾燥かと思ってました化粧品を見直すのもいいですね☆