手作り化粧水⑤

手作り化粧水を作る時に追加したいものは何と言っても精油

 

精油を入れると肌のハリが出ていいのものそうですが、

いい香りを嗅ぐことで気持ちが和らぎます。

 

個人的に好きな香りはラベンダーです。

あの優しい香りが気分を落ち着けてくれて好きなんですよね。

また、ローズはハズレがない香りだなと思います。

気分をガツンと上げたい時はレモンを使ったりします。

 

化粧水に精油を混ぜる時は、やはり油なので混ざりにくいです。

精製水とグリセリンを混ぜた後に使うと効果的です。

 

また、肌タイプによって次のような組み合わせが効果的らしいです。

 

・乾燥肌
カモミールゼラニウム、ラベンダー、サンダルウッド、ベチバー

・オイリー肌
ベルガモット、シダーウッド、カモミール、サイプレス、ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー、レモン、イランイラン

・混合肌
カモミールゼラニウム、ラベンダー、オレンジスイート、ローズマリー

アンチエイジング
フランキンセンス、ラベンダー、ミルラ、ネロリ、ベンゾイン、サンダルウッド

・敏感肌
カモミールゼラニウムネロリ、ローズウッド、メリッサ

・普通肌
ラベンダー、ネロリローズマリーカモミールゼラニウム