2017-01-01から1年間の記事一覧

肌タイプ別の朝の洗顔方法

乾燥肌タイプの人は皮脂の分泌が少ないため、洗顔料を使わずにぬるま湯での洗顔で十分肌の汚れを落とせます。 熱いお湯での洗顔は、皮脂が流れすぎてしまい、反対に冷たい水で洗顔すると、毛穴を引き締めてしまうことから、化粧水などが浸透しにくくなってし…

「化粧ノリ」は朝のスキンケアにかかっている。

朝のスキンケアのポイントは「必要な皮脂」を落とさないことにあります。 肌タイプに応じて、朝の皮脂の分泌量に合わせた洗顔方法をしましょう。 夜の洗顔ではメイクを落とすために、クレンジング料や洗顔料が必要です。 しかし、朝の肌は、夜のようにメイク…

洗顔しすぎるとこうなります!

洗顔の理由は汚れを落として肌の代謝を助けるためというのをわかっていただけたと思います。 では逆に洗顔料をたっぷり使ってゴシゴシと何度も洗顔するとどうなってしまうのでしょうか?? 顔を洗うときは「顔の肌がサラサラになるまで」綺麗にしなければい…

癒し♡

某有名な温泉街にきていますo(^▽^)o もうお肌と体を労わりまくるという感じですo(^▽^)o きめ細かい配慮と心がこもった絶品の和食♡栄養とうまみがびっくりするくらい染み渡ります*\(^o^)/*サービスも至れり尽くせりで付加価値も半端ない! 部屋と教養の露天風…

1日中洗顔しないとどうなる??

洗顔の目的は皮膚の表面い溜まった1日の汚れを落とすため。 もし洗わずに放置していると皮脂は参加、角質も溜まり、悪さわをする菌がどんどん増えていきます。 例えるなら顔に雑巾を乗せているような状態です。 これは美意識が高くない人でも耐えられないで…

結局洗顔はするの??しないの??

顔の肌荒れやニキビにお悩みの方は、どんな風に洗顔したらいいのかお悩みだと思います。 せっかく肌を綺麗にしたいのに、顔を洗うと肌がカサカサでかゆくなってしまう人も少なくないでしょう。 できれば洗顔したくない、けど汚れを残しておくのはちょっとな……

洗顔後のケア♪♪

肌を乾燥させないことは、老化を遠ざけるアンチエイジングの近道です(*゜▽゜ノノ゛☆ これからの時期は、お肌の大敵紫外線や室内ではエアコンが肌を乾燥させます。 対策としては加湿器で乾燥を防いだり水分を1日2リットル以上摂ったり、 スキンケアでの保湿や…

シミ、そばかすを薄くしたい人の洗顔法

普通の洗顔料では物足りない、もっと早く効果が出てほしいという人は洗顔料をホワイトニングの効果のものに変えてみましょう。 ホワイトニングと言っても配合されているものによってアプローチの仕方が色々です。 ・ビタミンCまたはビタミンC誘導体 ビタミン…

シミやそばかすに効く洗顔方法

年々、シミやそばかすが濃くなる気がする、そう思っている人は年齢が上がるにつれ増えています。シミもそばかすも紫外線も浴びると濃くなりますが何が違うのでしょうか? シミは30代以降にできることが多く、目の周りや頬を中心にできる茶色い色素沈着です。…

順番は皮脂腺の多いところから!

泡立てた洗顔料は鼻、オデコ、アゴ、頬の順番で、皮脂の量が多い部分から置いていきます。手に力を入れず、指の腹を使って優しく泡洗顔を馴染ませることがポイントです。 泡洗顔が顔と指の間でクッションの役割となるように、指が皮膚に触れない程度の力で一…

洗顔料は泡状にして使うと、必要な皮脂まで奪うことなく優しく洗浄できます。 洗顔の目的は、余分な皮脂や化粧品の油、汗の塩分、ホコリなどを取り除くことです。 泡の表面には油を吸着させる効果があり、ゴシゴシこすらなくても顔を洗浄できます。 肌の皮脂…

肌の油を減らす洗顔方法とは

オイリー肌の洗顔には香料や着色料などの添加物が少なく、皮脂を取りすぎないマイルドタイプの固形石鹸を使用します。 オイリー肌だからといって洗浄力の強い洗顔料を使うと、肌の保護する役割の皮脂まで取り除いてしまい、肌は慌てて皮脂を分泌させて、ます…

温泉♡

めちゃめちゃ久しぶりに温泉きました*\(^o^)/* やりきった感覚があるとこういう落ち着いた時間、空間はスッゲー心地いいです(≧∇≦) 昔からあった何かヘトヘトになるまで頑張った後のこの開放感!安心感!さらに気合をいれる瞬間がありますね(≧∇≦) 温泉て…

手作り化粧水③

手作りの化粧水を作る時の基本は精製水+グリセリン! さらに自分の肌や悩みに合わせてプラスα必要なものを入れていきましょう。 プラスαの部分で入れるといいものとして尿素があります。 尿素は角質を溶かすため、お肌を柔らかくする効果があります。 分量と…

オイリー肌?乾燥肌?

肌のタイプは水分と皮脂の量によって4つのタイプに分類されます。 《皮脂の量が多いオイリー肌(脂性肌)》 皮脂が分泌する量には個人差があり、何らかの原因で皮脂の量が多い人の肌質はオイリー肌になります。 皮脂は汗と同じように思われることもあります…

ホルモンバランスの乱れで皮脂の分泌が増える

ホルモンバランスの乱れは皮脂の分泌を促進させます。 日頃は顔の皮脂が気にならなくても、生理前になると顔に脂がノリやすく、吹き出物などの肌トラブルを経験したことがある人も多いのでは? それは生理開始日前の約2週間あたりから、排卵をきっかけに女…

皮脂の分泌を促す食生活をしている

皮脂の分泌を引き起こす食品を多く食べているとオイリー肌になります。 皮脂には、皮脂腺が血液の糖分から作りだす皮脂と、血液に含まれる中性脂肪を材料に作り出される皮脂があります。 中性脂肪を含む食品を多く食べることは、皮脂の分泌を盛んにする原因…

肌の油のもと、皮脂の分泌が過剰になる原因とは

スキンケア方法は年代によって違いますが、間違ったスキンケアを続けていると皮脂の分泌は過剰になります。 皮脂は皮脂腺から分泌されており、皮脂腺は思春期になると性ホルモンに刺激されて活発となり、皮脂の分泌も盛んになります。 20~30歳代では皮脂の分…

乾燥肌の方は水だけ洗顔もオススメ!

乾燥肌の方は、元々肌が乾燥しやすい状態にあるため、洗顔料を使用することで他の肌質の方よりも肌に本来必要な油分が落ちやすくなってしまいます。 天然保湿成分や細胞間脂質など、肌を守るための成分を肌にキープしておきたい場合は、あえて洗顔料を使用せ…

正しい洗顔8つのポイント④

最後のポイントになります☆ これであなたも洗顔マスター! 《タオルでのふき取り時にもこすらない》 洗顔後、タオルで水気を拭き取る時にも、ゴシゴシこするのは禁物です。 タオルの繊維による摩擦は、肌にとっても大きな負担になりますので、タオルは肌に軽…

自信♡

人から見たお肌の印象って間違いなく心に秘めている自信や確信ってでると思います*\(^o^)/* 素敵なお肌している人で暗かったり、ネガティブだったり、怒ってたりする人だったり、マイナス思考な人ってまず見たことないです(≧∇≦) 顔つきで見るところもある…

正しい洗顔8つのポイント③

ポイント!! 《洗顔にかける時間は1分程度》 洗顔は使用する洗顔料にもよりますが基本は1分、長くても2分程度で終わらせるようにしましょう。 ヘアケアのトリートメントを行う際には、成分が髪に浸透するまで数分間置いておくことがありますが、洗顔での…

正しい洗顔8つのポイント②

今回も2つづつ書いていきますね! 早速、ポイントをご紹介! 《洗顔料に水を加えて良く泡立てる》 洗顔料は、水で薄めて使用した時に肌の汚れを最も効率的に落とせるように作られています! 泡だてネットなどを使うと、水なしでモコモコの泡が作れることも…

正しい洗顔8つのポイント①

やっと正しい洗顔の8つのポイントをご紹介していきます 実践することで、不要な汚れをきっちり落としつつ、なるべく余計なダメージを与えることなく洗い上げる、肌に優しい洗顔を行うことができます! 2つづつご紹介! 《ぬるま湯を使う》 肌の汚れを効果…

メリットいっぱい!正しい洗顔

汚れはしっかりオフするという意識の高い女性ほど、天然保湿成分や細胞間脂質まで肌から奪ってしまう過剰な洗顔をしてしまいがちです。 間違った洗顔とは、長い時間をかけて洗顔を行う、肌を強くこする、1日に3~4回洗顔するなど過度の洗顔のことをいいます…

洗顔の目的は!!??

肌の汚れだけを落とすこと! 欠かさず洗顔を行なっているのは何のためなのでしょうか? そもそも洗顔の目的は、肌に付着した空気中のチリやホコリ、汗、酸化した皮脂を肌から取り除くことにあります。 これらの汚れをだけを落とすことが、私たちが目指すべき…

洗顔を見直して美肌を作る!

洗顔は美肌を目指す女性にとって重要なスキンケアの基本です。 基礎ができていない土地に家を建ててもグラグラしてしまうのと同じように、基本のポイントをおさえていない洗顔方法では、その上からどんな保湿ケアやエイジンクケアを施しても水の泡になりかね…

乾燥肌に優しく正しい洗顔方法

正しい洗顔方法を続けていくことは、乾燥肌の改善にとってとても大切です。 洗顔なんて毎日やっているけど、正しい方法なんてあるの?と思う人もいるかもしれませんが、洗顔おん仕方を少し工夫するだけで、肌への負担を少なくすることができます。 乾燥肌の…

目のクマ( ̄(エ) ̄)①

普段は気にならないんですが、 電源の切ってあるパソコンに向かうとき、 モニターに反射される自分の顔を見て クマさん出てる?! なんて思っちゃいました。 目のクマは3種類あるそうです。 ①青クマ 血行不良が原因 ②黒クマ むくみ、たるみ、老化が原因 ③茶…

日焼け止めでUV対策をする前に保湿を

日焼けどめを塗ると、配合されている紫外線吸収剤や紫外線散乱剤によって肌は乾燥します。 オススメしたいのが「日焼け止めを塗る前の保湿ケア」です。 日焼け止めを塗る前に肌をたっぷり潤しておくことで、紫外線吸収剤・紫外線散乱剤による肌の乾燥を和ら…