洗顔しすぎるとこうなります!

洗顔の理由は汚れを落として肌の代謝を助けるためというのをわかっていただけたと思います。

では逆に洗顔料をたっぷり使ってゴシゴシと何度も洗顔するとどうなってしまうのでしょうか??

 

顔を洗うときは「顔の肌がサラサラになるまで」綺麗にしなければいけないと思いがち。

でもあなたの顔がスッキリした時に落とされたものは汚れだけではないのです。

 

私たちの肌は、擦り傷切り傷はもちろんのこと、紫外線や乾燥からも身を守ってくれています。

 

こんなバリア機能を保つうえで重要なのが「皮脂」です。

皮脂が分泌されることによって顔が乾燥から守られています。油は大敵という人たちはたくさんいますが、むしろ体を守るためには適度な油分は欠かせません。

良質の油を摂り、適量な皮脂が分泌される状態は健康的なのです。

 

さらに、顔をこすりすぎる摩擦もダメージになります。

洗えば洗うほど顔を傷つけているというイメージがあると、もう少し顔をいたわった方がいいと思いますよね。