2017-12-10から1日間の記事一覧

スキンケアの頼もしい味方 はちみつ

季節は12月、すっかり寒くなったと同時に地域によっては乾燥が気になる季節ですよね。 この時期になるとよく唇が荒れるのでリップクリームが手放せません。 子供の頃は乾燥とか肌荒れとかがわからず、 よく唇を舐めてしまい結果唇が荒れて痛い思いをしました…

きれい♡

洗顔と言えば女性のものっていう印象が世の当たり前ですね*\(^o^)/* しかし、最近はまあ綺麗な肌の男子が多いこと多いこと、、(笑) 男性をみていて明らかに生まれ持った肌のよさ、毎日の念入りなケアでもってるものがあるなってわかる場合もあればわからな…

男性ニキビ対策にオススメの洗顔フォーム&ローション

男性の皆さん! ニキビケアしてますか??? 顔は自分では見ることが少ないので気にしませんが、周りの人はやはり気になるもの! 実は親からニキビがひどいと言われ、 洗顔フォームとローションを買っていただきました(^▽^;) それが「メンズアクネバリア 薬…

基本プロセス〜乳液〜

肌の水分・油分を適度に保つ「乳液」 男性は女性よりも皮脂分泌が過剰です。加えて女性の肌よりも水分量が少ないことから乾燥肌になりやすく、乾燥肌が進むと皮脂の分泌はさらに進み、ニキビや吹き出物の原因にもなります。 肌にうるおいを与えるためには、…

基本プロセス〜化粧水〜

肌に水分を補給し整える「化粧水」 洗顔後は、なるべく早く化粧水をつけることで、素早く肌がうるおうだけでなく、その後に使う美容液や乳液などが、浸透しやすくなるという効果があります。 化粧水の正しいつけかたは 500円玉くらいを手に取り、軽く手を合…

男性がスキンケアを必要とする4つの理由②

③シェービングによる負担 日々のヒゲそりは知らず知らずのうちに肌を傷つけています。ヒゲと一緒に肌表面を覆っている角質・皮脂膜まで落としてしまうので荒れやすく、乾燥しやすい肌にしているのです。 ④紫外線による負担 紫外線は肌にとって大敵なのは知っ…

男性がスキンケアを必要とする4つの理由①

①皮脂量が多い 女性に比べ男性は毛穴が大きく、皮脂の分泌量も多くなります。男性特有の脂ぎった肌は見た目にも気持ちのいいものではありません。さらに、皮脂の分泌が多いと自然に毛穴も大きく開き、いつも清潔にしておかないと汚れがつまりやすくなり、ニ…

男にスキンケアは必要?

一昔前でしたら「必要ないでしょ?」という答えが当然のように返ってきたことでしょう。しかし、今は違います。 より個人としての能力と資質が問われる現代社会において、まず大切なのはいかにして自分自身の価値を高められるかという所にあります。 清潔感…

敏感肌チェック☆

・洗顔料や化粧水を使用したときにかゆみ、赤くなる、しみるなど刺激を感じることがある。 ・医者にアレルギー、アトピー体質と言われたことがある ・下着が触れた肌がかゆくなったり、赤くなる ・外食やコンビニなど栄養バランスが悪い、偏った食事が多い …

男の正しい洗顔方法

前回までで間違った洗顔方法がお分かりになったと思います。 ここからは、正しい洗顔方法のご紹介になります! 正しい洗顔方法をマスターし、綺麗なお肌を手に入れていきましょう\\\\٩( 'ω' )و //// 1)手を洗う 手に雑菌がついている状態で洗顔すると雑…

洗顔にかける時間と回数

洗顔する回数は、「朝と夜の2回」です。 朝と夜の2回洗顔する目的は、 ◇朝 ・寝ている間に付着したホコリや汚れ ・寝ている間に分泌される皮脂 ◇夜 ・外で付着した排ガス ・空気中の汚れやごみ …などを落とすために行います。 洗顔にかける時間は、 「泡を…

よくやりがちな間違った洗顔方法⑧

「洗顔後、タオルで擦る様に拭いている」 洗顔後、タオルを押し付けたり、ゴシゴシ擦って拭いてしまうと肌に刺激を与えてしまいます。 正しい洗顔方法をしてきても、ゴシゴシ擦って拭いてしまうと全て無駄になってしまいます。 これもよくやってました笑 早…

よくやりがちな間違った洗顔方法⑦

「1日3回以上洗顔をしている」 顔のテカリや汗などが気になり、何度も顔を洗ってしまいますが、洗いすぎると肌が乾燥して、乾燥を防ごうと皮脂が過剰に分泌されてしまいます。 特に夏の時期は暑く、シャワーを浴びる回数が多いので要注意です。

よくやりがちな間違った洗顔方法⑥

「シャワーを顔に直接当てて流している」 お風呂に入って洗顔している方は、直接顔に当てて洗い流しているかもしれませんが、シャワーの水圧で洗顔料と一緒に顔の角質まで剥がしてしまう可能性があります。 きちんと手入れをしている人なら、お肌を保護して…

目元クレンジング①

悩む人は永遠の課題!目元のクマ!!! これをなんとかしてなおしたい!って思いますよね?? 私もそのうちの一人☆ というわけで今回は目元のクレンジングについてご紹介~♪♪ 知っていることもあるかもしれませんが、 やっていますか~~~??(*'▽') 一緒に…

よくやりがちな間違った洗顔方法⑤

「洗顔に時間をかけている」 洗顔料は、洗浄剤なので肌に良い成分だけでつくられていません。長時間肌に乗せておくと肌に負担がかかります。 これも男性にありがちですね。 ちゃんと洗ったぞ!という感じが欲しいんですよね。時間をかければ汚れが取れると僕…

よくやりがちな間違った洗顔方法④

「洗顔料を泡立てていない」 十分に泡が立っていないと、肌と手の間のクッションが少なく、摩擦が大きくなってしまいうので、肌に刺激を与えてしまいます。 周りの男性陣を見ると、ほとんどが間違った泡立て方をしています。 というより、泡立て方を知らない…

よくやりがちな間違った洗顔方法③

「熱いお湯や冷たい水ですすいでいる」 冷たい水やお風呂の熱いお湯で洗っている方もいるかもしれませんが、洗顔に適している温度は35℃前後のぬるま湯です。 冷たい水で洗うと毛穴が一時的に締まったように感じますが、急激な温度変化は、赤ら顔の原因になり…

よくやりがちな間違った洗顔方法②

「力を入れてゴシゴシこすって洗っている」 肌荒れなどが気になり、ついゴシゴシ洗ってしまいますが、肌の皮膚は薄くデリケートです。 力を入れて洗うと、肌を保護するために必要な(ある程度の皮脂)まで落としてしまうことがあります。 これも学生時代にや…

よくやりがちな間違った洗顔方法①

「洗顔前に手を洗ってない」 手は、いろんなものに触れているので、汚れや雑菌が存在しています。 汚れたまま洗顔してしまうと、菌が繁殖しやすくなるので、ニキビができやすくなります。 これは学生時代によくやってしまってました( ;∀;) 洗顔が泡立たな…

クレンジングと洗顔の違い

クレンジングは、メイクなどの脂汚れや、毛穴につまった汚れである角栓、黒ずみなどを落とすものです。 洗顔は、古くなり、お肌に必要のなくなった角層や余分な皮脂や汗、顔についたホコリなどを落とします。 クレンジングは、主に“油性”の汚れや落ちにくい…

洗顔が男性にも必要な理由

男性は、女性に比べて皮脂の分泌量が多く、分泌が多いと自然と毛穴が大きく開くので、汚れが詰まりやすくなり、肌トラブルを起こしてしまいます。 特に、疲れてそのまま寝てしまった時にはお肌に大ダメージを与えてしまいます。 イメージは、「顔に雑巾を置…