スキンケアの頼もしい味方 はちみつ

季節は12月、すっかり寒くなったと同時に地域によっては乾燥が気になる季節ですよね。

この時期になるとよく唇が荒れるのでリップクリームが手放せません。

子供の頃は乾燥とか肌荒れとかがわからず、

よく唇を舐めてしまい結果唇が荒れて痛い思いをしました。

そんなときにおばあちゃんがはちみつを唇に塗ってくれたことをふと思い出して調べて見たら、

はちみつってすっごい美容にいいことが分かりました(≧∇≦)

 

なんとなんと!

古代エジプトギリシャの時代から化粧品として使われていたらしく、

はちみつには肌を整え血行をよくするそうです。

保湿力もあるので、前置きの通りリップクリームがわりにも使えます(^-^)/

 

ただ、はちみつはリップクリームがわりに使うととても美味しいので舐めずには入られませんでした(笑)

 

市販の化粧品にもはちみつを配合したものがあるのも納得ですね。

はちみつは食べてよし、塗ってよしの美容の味方でした。