乾燥肌に優しく正しい洗顔方法

正しい洗顔方法を続けていくことは、乾燥肌の改善にとってとても大切です。

 

洗顔なんて毎日やっているけど、正しい方法なんてあるの?と思う人もいるかもしれませんが、洗顔おん仕方を少し工夫するだけで、肌への負担を少なくすることができます。

 

乾燥肌の人は、洗顔に際にゴシゴシと肌を擦りながら顔を洗ったり、肌をこすって水分をふき取ったり下はいけません!!!!

ゴシゴシとすることによって、肌を保湿するために必要な皮脂や肌内部の保湿成分まで洗い流されてしまう可能性があるからです。

 

また、肌をこすって拭き取ると摩擦により肌の水分が蒸発してしまい、乾燥を早める原因にもなりかねません。

 

洗顔をする際には、肌をこすらず優しく洗えるようにしっかり洗顔量を泡立てることや、水分を拭き取る際にもタオルを優しく顔に当てるようにすることを意識してみてください。

 

洗顔をする際に気をつけたいポイント》

洗顔をする際には皮脂が流れすぎない32〜34度くらいのぬるま湯でおこなう。

・肌への摩擦を少なくするため、洗顔料は泡立てネットでしっかり泡立てるようにする。

・たっぷりの泡で顔全体をなでるように洗う

・タオルで拭き取る際にはこすらず、吸収するように水分を取るように心がける

 

このポイントを抑えて乾燥肌とはおさらば!