2017-12-27から1日間の記事一覧

ターンオーバーとは?

ターンオーバーってよく効くと思いますが、 どんなものかご存知ですか? 日本語に訳すと代謝回転と言います。 別の言葉を使うと新陳代謝のことです。 皮膚は常に新しいものに置き換わっていきます。 古い皮膚は角質になり、もっと時間が経つと垢になりってい…

子供のスキンケア⑤

保湿クリームについてですが、 何を使ったらいいの?と悩む人も多いかと思います(´・ω・`) 実は子供の保湿クリームは皮膚科や小児科など、病院でも処方してもらえます(*´▽`*) 市販のものもよいですが、子供の皮膚はまだまだ弱い、、、というのはわかるのです…

アトピー性皮膚炎と乾燥肌④

アトピー性皮膚炎と乾燥肌!! アトピー性皮膚炎の原因は乾燥肌、敏感肌になりやすい皮膚バリアー機能異常、発汗異常、ストレスなどの非アレルギー性と、食物、ダニなどが原因のアレルギー性があります。 乳幼児期のほほ、口の周囲の赤くただれが起きます(-_…

子供のスキンケア③

入浴後の保湿が大事!! 入浴後、保湿が大事です(^ム^) 5分以内に「できるだけ一刻も早く保湿すること」!! 保湿クリームをたっぷりと塗る!! 冬なんかは1日2回塗りましょう♪ 朝夕塗ることで異常も察知できますし、 親子のスキンシップにもなりますヽ(^。^…

子供のスキンケア②

スキンケアの基本は清潔、保湿、紫外線防御!! 清潔にするといっても、洗いすぎないこと!!(-_-;) あとはこすらないで洗うことがポイント!!らしいです(=_=)ヤッチマッテタかなー。。。 すすぎ落ちが良い低刺激、弱酸性の洗浄剤をネットでしっかりと泡立…

子供のスキンケア①

子供のスキンケア!! 今子供が2歳半で、 肌はもちもちでついつい触ってしまいがちなのですが、 まだ2歳で『肌が乾燥している!』なんて言わないので(笑) 親が気を付けてあげないとということで。。。 特に冬は乾燥しやすい! まあ、大人もこれは同じですが…

乾燥肌に効果的な運動♪

以下の運動がオススメです(*^◯^*) ・有酸素運動・・・血行が良くなり、新陳代謝が上がる ・ストレッチ・・・血行改善 ・ヨガ・・・血流改善、代謝アップ、リンパの流れを良くする 大事なのは、自分が楽しんで継続出来る事です☆ ストレス解消になる運動ですが…

運動が乾燥肌に与えるメリット②

④デトックス効果 ⑤ストレス解消 僕の一番は、 ストレス解消\\\\٩( 'ω' )و //// ストレスが多いと肌が元気を失いませんか? ストレスは細胞をサビつかせるほどの毒性を持つと言われますが、その正体が活性酸素なんです。 活性酸素が大量に発生すると、代…

運動が乾燥肌に与えるメリット①

運動のメリットはこちら☆ ①血行促進 ②ターンオーバーの正常化 ③成長ホルモンの分泌 特に、 ターンオーバーの正常化が大事(*≧∀≦*) 無数にある肌細胞は28日周期で生まれ変わるターンオーバーを繰り返して新しい細胞を作り出します。 ここに大きく関わるが新陳…

体や肌の代謝も低下し皮脂も不足する!

運動不足になると代謝が悪くなります。 こうなると徐々に体の機能が低下し、リンパの巡りや代謝が悪化して肌のターンオーバーに異常が生じます。 新しい肌細胞の生まれ変わりには正常なターンオーバーが不可欠ですので、体が衰えて代謝が低下すると新しい肌…

筋力の低下がお肌の栄養不足に!

運動不足になると筋肉をあまり動かさなくなります。 すると次第に筋力が衰え、筋肉量も減って体の代謝や血流が悪化します。 人間が食事で摂った栄養素は、血流にのって体の隅々まで届けられますが、運動不足で血流が悪くなると肌細胞に栄養が行き届かなくな…

おすすめレシピ⑥

鶏肉のバナナサンド ・材料2人分 若鳥胸肉 150g 塩・胡椒 少々 バナナ 半分 パプリカ(赤) 1/5個 オリーブ油 大さじ1 ・バルサミコソース バルサミコ酢 大さじ2と半分 はちみつ 1/2 醤油大さじ1と1/4 バター10g ・作り方 ①鶏肉は、肉厚の部分に包丁で軽…

おすすめレシピ⑤

マグロ納豆丼 ・材料2人分 ご飯500g マグロ(赤身)100g 醤油大さじ1 ごま油少々 納豆(ひきわり)1.5パック 醤油 少々 貝割菜 適量 きざみ海苔 適量 ・作り方 ①まぐろは1.5~2cm角に切り、Aで下味をつける。 ②納豆はよく混ぜてから醤油を加えて…

オススメレシピ④

バナナ小豆オレ ・材料2人分 バナナ1本 ゆで小豆50g 牛乳300ml ・作り方 ①バナナは適当な大きさに手でちぎる。 ②全ての材料をミキサーに入れて攪拌する。

触りごごち♡

お肌の触り心地って結構僕の中では重要です(笑) 明らかに寝不足、疲れがあるとなんかもうヨレヨレで触ってて気持ち悪い、これはメンタルが落ちている時もそうですが自分じゃない人の肌もすっごく色々感じます(≧∇≦) この肌感は人により全然違うから結構面…

オススメレシピ③

マンゴーとパプリカのジュース ・材料2人分 マンゴー1個 パプリカ1個 レタス1/6個 飲むヨーグルト300ml ・作り方 ①マンゴーは皮と種を取り除き、適当な大きさに切る。パプリカは種を取り、適当に切る。レタスは適当な大きさに手でちぎる。 ②全ての材…

オススメレシピ②

人参とりんごのジュース ・材料2人分 人参80g りんご100g レモン果汁小さじ2 牛乳150ml はちみつ小さじ2 ・作り方 ①人参は皮ごと薄く切る。りんごは芯と種を取って皮ごと薄く切る。 ②ミキサーに人参を入れ、レモン果汁を回しかけて少し攪拌する。…

乾燥対策☆オススメレシピ①

バナナジュース ・材料2人分 バナナ1本 オレンジ半分 牛乳200ml ①バナナは皮をむき、2cmの長さに切る。オレンジは皮をむき、薄皮つきのまま適当に小房に分ける。 ②全ての材料をミキサーに入れて攪拌する。

乾燥に効果的なオススメ食材③

スペシャル保水力ヒアルロン酸・ムチン ヒアルロン酸は1gで6000mlの水分を保つといわれています。 うなぎ、フカヒレ、すっぽん、どじょうなどに多く含まれています。日常では縁遠い食材ですが、外食などで機会があるときには、ぜひ。家庭では、すっぽんスー…

乾燥に効果的なオススメ食材②

ヨーグルト・バナナ バリア機能と保湿、どちらも叶える栄養素が、D-アミノ酸です。チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)、納豆、黒酢などの発酵食品、アボカド、トマト、バナナなどに含まれています。 口から摂取したD‐アミノ酸が、しっかりと肌まで届い…

乾燥に効果的なオススメ食材①

ブロッコリー、トウモロコシ、生芋こんにゃく やさしく守りたい、そして強くしていきたいデリケートな肌。そんなあなたに食べてほしい食材が、特に上の3つ。かさつき、肌あれに効果的なセラミドを含んだ食材です(*≧∀≦*) つけあわせのブロッコリーは、もちろ…

結論!黒ずみ対策まとめ

鼻の黒ずみケアでは、ただひたすらに「肌の乾燥」を改善する!!! 黒ずみの生産ラインを止める方法は、肌を乾燥させないようにして毛穴のコンディションを改善し、黒ずみや角栓の供給源を断つこと以外にありません。 「正しい毛穴ケア=乾燥の改善」という…

黒ずみは取れ続けているが作られ続けてもいる!

とてもわかりやすい記事を見つけました(*^◯^*) 「毛穴汚れや角栓が詰まりっぱなし」と感じてしまうのは、古いものが取れつづけていると同時に、新しいものが作られつづけているためです。 喩えるなら、「学校には常に生徒がいる」みたいな話です。 毎年ちゃ…

毛穴ケアをすると大変な事に・・・

毛穴汚れを積極的に除去すればするほど、いっそう毛穴は開き、いっそう角栓ができやすくなり、いっそう黒ずみは根深くなる( ;∀;) 毛穴汚れを除去するタイプのケアは、すでにボロボロになっている毛穴をさらに磨り減らす行為でしかありません。 一時的に毛…

全ての原因は肌の乾燥にあり!!

肌が乾燥すると、肌表面にある角質が剥がれてきます。 角質は本来は目に見えるようなサイズではありませんが、乾燥がひどいと肉眼でも粉を吹いているように見えたりしますね。 毛穴の黒ずみで問題になるのは、毛穴の開口部の肌です。 毛穴の出口部分も肌によ…

対策③保湿ケア☆

保湿のケアが重要です(*≧∀≦*) 角栓は「毛穴の粉ふき状態」でしたね。化粧水やクリームで上手に保湿すれば、それだけ角栓はできにくくなります。 毛穴が目立つ人には皮脂の分泌が活発な人が多いです。感覚的にはテカリやべたつきが出てくるので、保湿のケアを…

対策②洗顔は優しく♪

角栓を除去しようとするのはダメーーーーo(`ω´ )o 洗顔も肌に負担をかけないことが大切です。 そもそも角栓はタンパク質の塊です。洗顔料の泡で落とせるようなものではありません。 もし洗顔で角栓が取れるとしたら、それは指で擦ってしまっている証拠です…

対策!クレンジングを改善

角栓ができる最大の原因はクレンジングの強すぎる洗浄力 「角栓=毛穴の粉ふき状態」と考えれば、この点は容易に理解できるでしょう。 そのため、角栓に悩むのはクレンジングオイルやリキッド・ジェルなどを使っている人に多い傾向があります。 特にクレンジ…

化粧水は常に手元に

肌が乾燥しているなと感じる時、 なんだか常に気持ちが悪い感じがします。 そう言う時は化粧水をつけるとお肌が潤って良い(≧∀≦) なので化粧水は常に身につけています。 小分けにするなら100円ショップに小分け用のミニボトルが売っていますよ。 使い終わった…

気持ちを引き締める洗顔

眠たい時、気分のスッキリしない時 そんな時は洗顔すると気持ちが引き締められます。 仕事の休憩時間に洗顔! 寝起きに水でバシャッと! 洗った後はタオルでゴシゴシせずに柔らかく押し付けるように水気を取るといいですよ! 肌を傷めないし適度に水分が残る…