黒ずみは取れ続けているが作られ続けてもいる!

とてもわかりやすい記事を見つけました(*^◯^*)

 

「毛穴汚れや角栓が詰まりっぱなし」と感じてしまうのは、古いものが取れつづけていると同時に、新しいものが作られつづけているためです。

 

喩えるなら、「学校には常に生徒がいる」みたいな話です。

 

毎年ちゃんと生徒が卒業していっているけれど、同じ数だけ新しく入学してくるので、いつ学校の中を覗いても同じ数だけの生徒がいる。事情を知らない人から見ると、「生徒たちがいつまで経っても卒業せずに居座りつづけているのでは?」と考えてしまう……といった感じですね。

 

私たちには「昨日の黒ずみ」と「今日の黒ずみ」を見分けることができないため、同一の黒ずみや角栓が毛穴に詰まりつづけているように思えますが、実際にはそうではないのです。