1日中洗顔しないとどうなる??

洗顔の目的は皮膚の表面い溜まった1日の汚れを落とすため。

もし洗わずに放置していると皮脂は参加、角質も溜まり、悪さわをする菌がどんどん増えていきます。

 

例えるなら顔に雑巾を乗せているような状態です。

これは美意識が高くない人でも耐えられないですよね?

こんな状態では肌の代謝であるターンオーバーもうまくはいきません。

 

ターンオーバーというのは肌が生まれ変わる過程で古い肌が剥がれていくサイクルのこと。

1日の終わりに傷んだ細胞とさよならして、新しい細胞にバトンタッチ。

こうすることで肌の表面はいつでも新品で過ごせるわけです。

 

顔を洗わなければ、あなたの肌は死んだ細胞が垢となって残り続けます。

それがどんどん酸化したらと考えれば、洗顔しないわけにはいきませんよね。

 

その先にはシミ、肌荒れ、ニキビ、ゴワつきなど、鏡を見るのがいやになるようなトラブルが待っています。特にメイクを落とさず寝てしまうことなんてしないでください。