春の朝の洗顔ポイントと洗顔料

春に感じやすい肌トラブルは冬のカサつきからゴワつき感が多いです。

これは冬の間の乾燥によるターンオーバーの乱れ、肌のキメが荒れていること、古い角質が残ってしまうのが原因と言われており、肌の滑らかさが失われている状態です。

 

春は花粉やホコリも舞やすくなる他、気温が上がって来ることによって皮脂の量も増えてきます☆

この二つが重なり肌表面に汚れを含んだ皮脂が張り付くことでも肌のゴワつきやざらつきに繋がります!

 

春の朝の洗顔は、落とすべき汚れをしっかり落とすことが大切です。

洗顔料は肌に洗浄成分が残らない無添加のシンプルな成分でできた洗顔石鹸タイプがおすすめですが、純石鹸よりも保湿成分を含んだ洗い上がりが穏やかな洗顔石鹸もおすすめです。

 

不要な汚れや皮脂、古い角質を落とすことでターンオーバーサイクルを正常化する土台を作ってスキンケア化粧品の働きをサポートすることが大切です。

 

注意したいことは、ゴワつきが気になるからと言って、角質ケアを積極的に行ってしまうと必要以上に角質が落ちてしまい、ターンオーバーサイクルが安定していない肌は乾燥や敏感肌に傾いてしまうので、落とすべき汚れを落とすことを意識した洗顔を行って行きましょう!

 

洗顔料を使う場合には皮脂が気になる箇所のみを使って乾燥が気になる箇所はぬるま湯ですすぐのみという取り入れ方もおすすめです☆