2017-12-25から1日間の記事一覧

野菜orフルーツ+ヨーグルトで効果アップ

野菜やフルーツにヨーグルトを混ぜてパックを作ると、より美肌効果がアップすると言われています。ヨーグルトには美肌にいい成分が本当にたくさん含まれているのです。 ヨーグルトには乳酸菌の他にも、ビタミン、カルシウムやミネラル、カゼインといった美肌…

界面活性剤の種類と刺激の違い

洗剤でお皿を洗った後で、指先や手の甲がカサカサと粉を吹いたようになった経験はありませんか? 指先が荒れるのは洗剤に含まれる「界面活性剤」という成分が肌に必要な油分まで洗い落としてしまうために起こるのですが、界面活性剤には水と油をくっつけた理…

防腐剤の種類と刺激の違い

防腐剤って一体何の成分を指すのでしょうか?? 化粧水や乳液にはたくさんの水が含まれています。 ただの水は放っておくと腐ってしまいますので化粧水が腐らないように配合されているのが防腐剤です。 防腐剤には様々な種類があり、防腐剤の一種である「パラ…

毎日の「ヒゲそり」で、お肌に負担がかかっている♪

男性のお肌と女性のお肌の決定的な違い「ヒゲ」。 ほとんどの男性が、毎日ヒゲそりをおこなっていますよね。 ひげそりを行うたびに、お肌のいちばん外側にあり、紫外線や乾燥からお肌を守ってくれ、お肌の水分をキープしよう!と働いている「角質層」を、削…

男性のお肌は、水分量が少ない♪

男性のお肌は、女性のお肌に比べて30~40%も水分量が少ないと言われています。 これは、皮脂(油)が多く分泌されているため、水分がはじかれてしまうからです。 お肌の水分量が少ないと、お肌が乾燥(カサカサ)したり、紫外線などの影響を受けやすくなっ…

男性と女性、3つの決定的なお肌の違い♪

「男の肌=テカっている。油ギッシュ」こんなイメージがありますよね。 これは、男性のお肌の性質「皮脂が多く分泌される」ということが原因です。 男性の皮脂の分泌量は、女性の約2倍ともいわれています。 皮脂が多く分泌されると、お肌がテカりやすくなっ…

メンズスキンケア化粧品の選び方♪

メンズスキンケア化粧品の選び方についてまとめると、 ・洗顔は、肌に必要な水分や皮脂を取りすぎない「石鹸タイプ」を選ぶ・化粧水は、セラミド、プラセンタ、ヒアルロン酸などが配合された「高保湿」なものを選ぶ・乳液は、保湿成分が多く含まれたものを選…

生活習慣を見直してみる♪

肌の調子と生活習慣は、切っても切り離せないほど深く関係しています。 不規則な生活が続くと、ターンオーバーが乱れ、乾燥やニキビなどの肌トラブルを招いてしまいます。 健康な肌を手に入れるために、次の3つについて見直してみましょう。 『肌の調子を整…

食事でできるスキンケア♪

健康的で綺麗な肌は、バランスの良い食事から作られます。 普段の食事に、以下の食材を取り入れて、体の内側からスキンケアを行いましょう。 『肌の調子を整えるおすすめの食材』 ・肌の新陳代謝を高める⇒納豆、鶏ムネ肉、鮭など・乾燥を防ぐ⇒ニンジン、ほう…

「乳液」で保湿を維持する♪

男性がスキンケアを行う場合、洗顔と化粧水で終わらせてしまう人が多いですが、乳液までしっかりと行うことが大切です。 乳液は、化粧水や美容液で補給した「水分」を逃がさないように、油分や保湿成分で蓋をする効果があります。 乳液をつけないと、せっか…

「化粧水」で保湿する♪

洗顔した後は、肌の水分やバリア機能が失われているので、それらを補充する必要があります。 そのため、化粧水は、 ・肌に水分を補充し潤いを与える・肌に保湿成分を与えて保護する といった効果があります。 化粧水の効果ついて詳しく知りたい方は「メンズ…

「洗顔」で汚れを落とす♪

肌は、埃や排気ガスなどの汚れに1日中さらされています。 それらに加え、汗や皮脂も溜まっていくので、肌に雑菌が繁殖しやすく、皮膚病や体臭の原因になってしまいます。 さらに、汚れが肌に残っていると、この後つける化粧水や乳液が、肌内部にうまく浸透し…

男性の肌とスキンケアの必要性について♪

スキンケアというと女性が行うものというイメージが強いですが、実は男性の方こそスキンケアが必要です。 それは、女性に比べて男性の肌が、 ・肌内部の水分量が少なく、乾燥しやすい・シェービングの習慣があり、日常的に肌にダメージを受けている・日焼け…

きゅうりパック⑤

ニキビケアに!きゅうりとクレイで汚れを吸着パック 天然のクレイ(泥)はミネラルが豊富で、 肌の炎症を抑える毒素を排出する抗菌・殺菌作用余分な皮脂を吸着する などの働きがあります。 大人ニキビが気になる方は、きゅうりにクレイをプラスしたこのパッ…

ヒリヒリする!その原因であるエタノール

ニキビ専用の薬用化粧水や、毛穴を収れんさせる化粧水を利用していて、肌がカサカサするように感じた経験はありませんか? もし乾燥しやすい化粧水が手元にある人は、裏側の成分表示を確認して「エタノール」が最初の方に記載されていないか確認してみてくだ…

きゅうりパック④

きゅうりとはちみつの保湿パック 乾燥肌の方におすすめ、保湿効果の高いパックです。 きゅうり1/2本をすりおろし、ハチミツ小さじ1を加えます。固さを出すために小麦粉を大さじ1~2加えて混ぜます。目の周りを避けて顔全体に塗り、15分経ったら洗い流します…

きゅうりパック③

スライスして乗せるだけじゃもったいない!簡単手作りきゅうりパック きゅうりパックは単にスライスして肌にのせるだけでは刺激が強いこともあって誰にでもオススメ出来る方法ではありません。 これはきゅうりに限らず、生の野菜や果物を使う時も同様です。…

一番は角質層を守りながらケアすること

保湿が大事とは言っても、水分と油分を届けるために使用した化粧水や乳液の成分によってヒリヒリを感じたり、かえって乾燥をしてしまったりしては、ショックですよね?? 肌のダメージを極力おさえながら水分と油分を効果的に肌に届けるためには、化粧品に含…

きゅうりパック②

きゅうりパックでプルプル肌に!乾燥肌に嬉しい美容効果 きゅうりには美白以外の美容効果が期待できそうです。実際どのような効果があるのでしょうか。 水分90%のきゅうりパックでたっぷり保湿 きゅうりはその栄養成分のほとんどが水分。だからこそ、お肌に…

きゅうりパックのきゅうりの成分☆

夏の水分補給とダイエットに最適 なんといってもほとんど水分のきゅうりですから、昔から夏場の水分補給が出来る野菜として利用されてきました。 また、カロリーがとても低く、1本あたりたったの15kcalとダイエット中に食べる野菜としてはとてもありがたいで…

きゅうりパック①

きゅうりは漢字で書くと「胡瓜」。ウリやメロンなどと同じウリ科の野菜です。 私たちが生きていく上でとても大切な役割を果たすタンパク質分解酵素「プロテアーゼ」が含まれていることでも知られています。 肉や魚を食べてもタンパク質はそのままでは身体に…

角質層が荒れるのほ水分と油分の不足が原因

ファンでーすおんを塗ろうとしても肌がガサガサしてうまくのらなかったり、白く粉を吹いたようになっていたり、皮が剥けてヒリヒリしたりすることはありませんか? 肌は日々生まれ変わっており、古くなった細胞から表面に押し出されて最後は垢となって剥がれ…

敏感肌は「角質層」がキーワード

敏感肌とはクレンジングや洗顔で肌をこするときや枕に触れたときなど、ちょっとの皮膚刺激で傷がついたり、普段であれば平気なはずの成分でアレルギー反応が出たりといった、ダメージを受けやすくなっている状態の肌のこと。 この敏感肌は、肌が乾燥すること…

クレンジングバームの使い方

気になる使い方についてご説明していきます! 1、クレンジングバームをスパチュラやスプーンなどを使ってメーカーの基本使用量を目安たっぷり手にとります。 2、最初に、おでこから鼻にかけてのTゾーンにのせて指の腹を使ってメイクと馴染ませていきましょ…

噂のクレンジングバームってなに??

クレンジングは様々な種類があります。 バーム状のクレンジングは美容に関心のある方々を中心に注目されているようです。 クレンジングバームの魅力や使い方をご紹介できればと思います。 《クレンジングバームってなに??》 クレンジングバームとは、バー…

角度♡

自分の顔は普段生活していて町などで突然ガラスや鏡をみて我に返ることがあります*\(^o^)/* びっくりするくらい肌がいい感じっていうときは間違いなく気持ちが前向きな時!これは自分をどう見ようという先入観も入っているんじゃないかなって感じますo(^▽^)o…

女性ホルモンと美肌の関係♪④肌の変化

月経周期によって入れ替え変わる女性ホルモンが引き起こす 肌と体調の変化を紹介٩( ᐛ )و 意外と知られていない・・・「女性ホルモン」の真実 | 顔のたるみ研究所より 月経周期に合わせてスキンケアや体調管理に気をつけましょう!

女性ホルモンと美肌の関係♪③分泌の仕組み

女性ホルモンはどのように分泌される? 脳の視床下部で「性腺刺激ホルモン放出ホルモン」の分泌をつかさどり、脳の別の部分の下垂体を刺激。 指令を受けた下垂体は「卵胞刺激ホルモン」と「黄体化ホルモン」を分泌し、それが卵巣に働きかけて、卵巣が「エス…

女性ホルモンと美肌の関係♪②種類

女性ホルモンは大きく分けて二種類に分かれます ●エストロゲン・・・潤いのある肌へと導く ●プロゲステロン・・・体内の水分を保ち食欲を促す、月経で起きる腹痛や腰痛、頭痛やイライラはこの分泌が多い時期に起こる エストロゲンの分泌量は年齢によって変化…

泥パックが美肌にいいわけ

美肌にこだわる皆さんなら泥パック、一度は体験したことあるし こだわらない方も名前は聞いたことあるんじゃないでしょうか? そもそも泥を顔に塗ってなんで美肌になるのか気になったことはあるでしょうか? そんなわけで泥パックが美肌の関係を調べました(…