朝の顔は、実は汚れている!

朝の洗顔について書きましたが、以前は私は
「夜はメイクをしていないし、寝ているだけで汚れていない」と思っていました。

ところが。

寝具の埃など以外でも、寝ているだけで肌は汚れるのです。
それは、自らの皮脂や汗。寝ている間もこれらは分泌され続けています。

本来、汗と皮脂は混ざり合うと「皮脂膜」となって肌を覆い、バリア機能を発揮してくれます。

ですが、皮膚表面の常在菌によってこの皮脂は「変性皮脂」という肌にダメージを与えるものに変化してしまうのです。

この影響は
・毛穴の開き
・保水力の低下
・キメの乱れ
・ニキビ

など美肌には大敵!

先に書きましたが、寝ている間も皮脂は分泌され、変性皮脂は作られ続けているのです(><)

文字通り、皮脂は「脂」ですので、水ぬるま湯だけでは落としきれません。
洗顔料を使用し、とくに鼻や額、顎など皮脂が分泌されやすいところを洗うといいですね♪


ただ乾燥肌や敏感肌の方は注意が必要♪
皮脂の分泌量が少ない方が洗顔料を使用してしまうと、バリア機能として必要な皮脂膜までも洗い落としてしまう可能性があります。さらに乾燥が進んだり肌荒れを引き起こしてしまうかも
。。


皮脂の分泌量や汚れ具合には、個人差があります。
年齢や季節、1ヶ月のサイクルによって顕著に違いが表れる方もいるかもしれません。

まずは自分の肌を知ることが美肌への第一歩となるように感じます。

自分の肌質を見極めて、ご自身のベストのケアの方法を見つけられるといいですね♪