肌質別クレンジングの選び方② お肌チェック☆

こんばんはー!ヽ(´▽`)/

 

早速、お肌別にクレンジングを紹介するのですが、、、、その前にっ!!!

自分の肌質を知ってますか??

 

( ゚д゚)、、、!!はわっ?!

 

自分の肌質をよく知ることが自分のお肌に合ったものを選べるってことですね! 

 

☆簡単!お肌セルフチェック☆

 

タイミングは化粧を落としている朝で起きた時が良いですね♪(o^^o)

 

洗顔する

何もせずぬるま湯で洗う。

 

②化粧水などをつけずに待つ

洗顔した後、タオルで顔を拭いたらそのまま待つ。

(夏は15分程度、冬は10分程度)

 

③お肌を観察☆

つっぱる感じがするか、テカリがあるかでみていきます!

 

さて!あなたはどの肌質に該当しますか?

(о´∀`о)

 

↓↓↓↓↓

♪乾燥肌

全体的につっぱっている。口元や目元などカサついている。

 

♪オイリー肌

全体的にしっとりしているが、テカリがある。

特にTゾーン(おでこ、鼻、あご)

 

♪混合肌

口元や目元にカサつきがあり、Tゾーンにはテカリがある。

 

このチェックは年齢や季節にもよって変化する事があるので定期的にチェックするのがおススメです♪

詳細に知りたい方は、化粧品売り場などのカウンセリングコーナーでプロの方にお願いするのが良いですね♪♪♪

(*´ー`*)