アイテム別☆特に注意してほしい成分①

肌に刺激を与える成分は理解できましたね♪

 

ここからはアイテム別で特に注意をしてほしい成分を書いていきます(*^^*)

 

化粧品の成分表示は、入ってる量が多いもの順で書かれています。

成分名だけでなく、表示されている順番も必ずチェックしましょう☆

 

まずはクレンジング♪

 

・合成界面活性剤

ラウリル硫酸Na(ナトリウム)、ラウレス硫酸Na、オルフィン(C14-C16)スルホン酸Na、パレス-3硫酸Na

 

・油溶性成分

ミネラルオイル(鉱物油)

 

・水溶性成分

DPG(ジプロピレングリコール)

 

特にこの中で注意して欲しいのが「合成界面活性剤」

クレンジングには界面活性剤は必ず必要なもの。

ただ少なすともこれらの4つが使われていないものを選んでください٩( 'ω' )و

 

またミネラルオイルは、主成分として多くのクレンジング剤に使われています、

こちらはクレンジング剤として使われる場合はNG

クレンジングと使用すると脱脂能力が強く肌の乾燥の原因になります、

 

DPGも比較的1〜3番目に表記されることが多い成分です。

 

界面活性剤には特に注意が必要☆

裏表記のチェックも忘れずに(≧∇≦)