肌質別クレンジングの選び方(オイリー肌)とスキンケア②

こんばんは!(*´ー`*)

 

早速!オイリー肌の方のスキンケアポイントをどんどん知っていきましょう♪

 

洗顔方法ですが、皮脂をしっかり落とそうとゴシゴシ擦ってないですか?

これをやっていると、お肌に大ダメージ!

さらに、必要な皮脂まで根こそぎ持ってかれるので過剰に皮脂が分泌されてしまいます💦

(ノ_<)うぅ!

 

実は私がそうだったんです!

最近、お肌がオイリーだなぁ。まめに洗顔してさっぱりを保とう!!と良かれと思ってやったことが結構NGだったりしたんです!

 

お肌に良かれと思って構い過ぎたんですかね、、、見事に反抗期に入ってしまいました。笑

 

洗顔の回数を増やす

・念入りに洗顔する(ゴシゴシする)

・熱いお湯で洗う(皮脂よ、さらばっ!と。)

 

これ全部オイリー肌には良くないんです!

洗顔の回数はさておき、やっている洗顔方法がゴシゴシ洗顔!お肌はダメージをくらい皮脂を分泌!!

熱いお湯はその時はさっぱりするんですが、必要な皮脂まで奪われるので皮脂は余計に分泌!!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

皮肉なことにお肌に構わなくなってから徐々にオイリー肌は改善されました。笑

 

なので、何が原因でオイリー肌になっているか知ることは大事です!!

 

つまりスキンケアのポイントはゴシゴシ洗顔をしない、皮脂が目立ってきたら優しくティッシュでオフ、適度な保湿も必要です!

保湿は大切ですよ〜♪