あなたの肌質は??

肌のきれいな友人が使っている洗顔料や化粧水などを自分が使ってみたけど全然合わなかった人は多いと思います!


人によって肌質は違いますし、部位によってもタイプは違います☆

 

自分に合ったものを見つけるためにセルフチェックしてみましょう~♪

 

肌質とは??


肌は肌表面の水分量と皮脂量のバランスによって「普通肌」「乾燥肌」「脂性肌」「混合肌」の4つに大きく分けられます☆

 

普通肌:しっとりしていてべたつきが気にならない
脂性肌:全体的に肌のべたつきが気になる
乾燥肌:カサカサして肌が突っぱる感じがする
混合肌:カサカサする部分もありTソーンなどべたつく部分もある

 

同じ肌質でもその程度によって違いはありますし、肌表面だけでなく肌のおくの細胞によっても肌質は異なってきます☆

 

一概にこれ!っと決めつけることは難しいのです!
でも簡単でも知っておくと洗顔料や化粧水選びがラクになりますね♪

 

次回は肌質チェックのやりかたをお話しします☆