肌質チェック方法

自宅ですぐにできるので、みなさまぜひやってみてください(≧▽≦)

 

1、洗顔後、ローションや化粧水を何もつけづに10分間放置する
(タオルでゴシゴシ拭かないこと)

2、10分後、自分の肌がどのような反応を示しているか鏡をみて観察する


チェック箇所
・額から鼻にかけてのTゾーン
・頬から顎にまでの顔輪郭部分のUゾーン

 

基本的には肌の乾燥具合、油っぽくなっていないかなど見た目で確認に、手で肌の質感も確認してみるのも良いと思います☆


Tゾーン、Uゾーンの2箇所に分けて、油っぽくテカってないか、乾燥していないか確認してみましょう☆

 

Tゾーン部分を額と鼻に分けて皮脂量を確認してみましょう♪

 

Uゾーンを目元と頬、口の周りと頬に分けて確認します。意外と頬だけがカサカサと乾燥しがちな人は多いと思います!

 

文章が長くなってしまうので、一回休憩☆

 

次回は肌質チェックをした結果を書いていきます(≧▽≦)