ニキビの原因〜そもそもニキビって何?〜

「青春のシンボル」なんて言われますが、

見た目が悪くなるしある程度大きいものは痛みを感じるし、ニキビって嫌ですよね。

そんなニキビについて調査しました(≧∇≦)

 

そもそもニキビ、病名では「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」というそうで、

日本では90%以上の方が経験するそうです。

経験しない人10%が羨ましい

ニキビの原因は皮脂と細菌が関係しています。

そもそもニキビとは皮膚の下にできた皮脂の塊が起こす疾患だそうです。

 

進行状態によって3種類の呼ばれ方をしています。

まず、毛穴に皮脂が詰まった状態の白ニキビ。

次に、白ニキビに詰まった皮脂が酸化した状態の黒ニキビ。

最後に黒ニキビに細菌が取り付き炎症になった状態の赤ニキビがあります。

 

なのでニキビケアのためにも洗顔、クレンジングが大切(≧∇≦)

特に顔にできたニキビは自分で気がつかないことが多いので毎日の手入れは欠かせませんね。