【腸内環境をきれいにするレシピ⑤】豚きのこ炒め

こちらは甘麹と醤油麹を使用したヘルシーな炒め物です♪
白米に玄米を混ぜたご飯と一緒にどんぶりとしても美味しそうな1品ですね!

<豚きのこ炒め>
〇材料(2人分)
豚肉・・・150g
えのき・・・1袋
しめじ・・・1/2袋)
甘麹①・・・小さじ1杯
おろしにんにく・・・1cm程度(チューブのもの)
豆板醤・・・お好みで
青ねぎ・・・2本
甘麹②・・・小さじ2杯
醤油麹・・・小さじ1杯
オイスターソース・・・小さじ2杯
醤油・・・小さじ2杯

1、甘麹①と豚肉を色が変わるまで炒めて、一度お皿に移す
2、青ねぎを小口切りにする
3、豚肉をいためた時に出た出汁でえのきとしめじを強めの中火で水分を飛ばすように炒める
4、水分がまだ少しだけ残っている時に豚肉を戻す
5、豚肉に調味料(おろしにんにく、豆板醤、青ねぎ、甘麹②、醤油麹、オイスターソース、醤油)を入れ炒めて出来上がり☆

ちょっと味が濃いめですので、おかずとして食べるなら少し調味料を調整してください。
どんぶりにして温玉を乗せても美味しいですね♪