クレンジングと洗顔の違いって?

クレンジングの種類について書こうと思ったけど、、その前に

違いについてしっかりと再度ご説明♪

  

クレンジングの役割は以前ブログでお話した通り

「メイクなどの油溶性の汚れを落とす」こと☆

 

洗顔の役割は「不要な角質や余分な皮脂、ホコリなどの水溶性の汚れを落とす」こと☆

 

クレンジングと洗顔、どちらかのみでは汚れを落とすことが出来ない!!

 

メイクをした日はクレンジングでメイクを落としてから、ホコリや余分な皮脂を洗顔をすることがベスト(*゚▽゚*)

 

クレンジングのあとに洗顔をすることを『ダブル洗顔』と言うのです(≧∇≦)

 

最近はクレンジングと洗顔の2つの役割を担う商品も出てます♪

これは、油溶性と水溶性の汚れを一度に落とすことができクレンジングと言うことです(*゚▽゚*)



ここからは個人的な意見ですが…

日焼け止めやメイクをした日はやはり、クレンジングをしてから洗顔した方が良いと思います☆

洗顔だけでは落ちない汚れもあるからね♪

 

メイクや日焼け止めは水だけでは落ちないと言うことなのです(≧∇≦)!