粉ふき肌〜原因①〜

最近、お肌が粉ふき肌になってきました(>_<)
粉ふきって、痛みやかゆみがないので自分では気づきにくいですよね。
鏡を見て「あッ!」ということが多いです。^^;


普通のお肌は、一番外側を皮脂膜が覆い、体内の水分の蒸発を防いでくれたり、細菌やウイルス、紫外線などから体を守る役割をしてくれています。

ですが、皮脂膜は約0.2㎜でとても薄いんです(>_<)

掻いたり擦ったりするとダメージを受けてしまったり、乾燥によってダメージを受けてしまうのです。

それにより、角質層が通常よりはがれやすくなり、このはがれてしまった角質層が白く粉を吹いたように見えるのです!!!

 

いやだぁぁぁぁぁあ( *`ω´)