粉ふき肌〜冬になる原因①〜

冬になるととくに粉ふきやすくなりますよね。
その原因も、調べてみました♪

◇乾燥と気温
冬場に粉ふき肌になりやすいのは、空気の乾燥と気温の低さが原因だそうです。
気温が低くなると、なかなか汗をかくことってないですよね。すると、肌の表面は水分不足になりがちになっちゃうとのこと。

また、気温が低くなると体内の血流も悪くなります。これも大きな原因の1つ。
手や足などの末端に、肌に必要な栄養素が届きにくくなり、
正常なターンオーバーができなくなり
肌本来のバリア機能が低下してしまうため、
肌が乾燥しやすくなります。

 

なんてこった!!(゚o゚;;


また、空気が乾燥するので、本来肌にとどまるべき水分が蒸発しますので、肌の水分がより不足してしまうのです。。

冬って肌にも厳しいんですね(T . T)

ですので、ということは、夏場でもクーラーの効いた乾燥した環境に長時間いる人は、肌荒れしやすくなることもあるそうです!


肌にとって適した湿度は、60~65%程度と言われています。

加湿器が必要だ!

冬場のように湿度が低い環境では肌の乾燥が進みやすくなるのです。。