【お肌に良いレシピ⑤】栄養素について -亜鉛編ー

今回は女性のお肌に嬉しい亜鉛についです♪

美肌・美髪・女性らしいプロポーションを整えるのにも良いとされています♪( *´艸`)

 

 亜鉛は必須ミネラルの1つであり、タンパク質、ホルモンの合成など新陳代謝細胞分裂に関わっています。

通常の食事で摂取はできるのですが、蓄積はできないので毎日とる必要があります♪

亜鉛が不足するとお肌か乾燥しやすい、皮膚炎、ニキビなどお肌のトラブルにも発展してしまいます。

その他は免疫力の低下、ホルモン生成の低下、うつ病など精神的な障害も起こることがありますので、亜鉛不足には気を付けましょう。

野菜よりも肉や魚からの方が効率よく取れます。

 

亜鉛

・肉:牛(フィレ、もも)、豚、鶏レバー、鶏(ささみ)

・魚:うなぎ、煮干し、たらこ、ホタテ、牡蠣、するめ、カニ

・野菜:グリンピース、アボカド

・その他:納豆、ゴマ、ココア、カシューナッツ、アーモンド、高野豆腐、海苔、きなこ、抹茶、バジル、セージ

 

私はココアが好きなので、お肌がちょっと疲れてきたかも??と微妙な変化に気づいたらココアを飲もう♪と思います!(´ω`*)

次回は鉄分です~♪こうご期待!