【腸内環境改善⑦】腸内環境を整える食べ物10!

今度は主食の玄米!とヨーグルトだったらついつい選んじゃう!!美味しいんだよね!これ!のアロエです♪(≧▽≦)

 

<玄米>

栄養素:不溶性食物繊維(セルロース、ヘミセルロース

不溶性食物繊維は水に溶けませんので、腸内での便の硬さを増したり、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進して排便しやすくする働きがあります。

玄米は白米よりも食物繊維が豊富なので、白米にちょっと玄米を混ぜてご飯を炊くのも良いですね!

食物繊維も増えて、腸のお掃除にぴったりですし、歯ごたえもあるので、嚙む回数も増えダイエットにも期待できます。

 

アロエ

栄養素:アロイン

アロエは「医者いらず」と言われるほど、民間療法でよく使われてきた植物です。

傷を治すという期待がある以外に、腸内環境も整えてくれます。

腸内の水分量を増やして余分なものを排出しやすくしてくれます。

また、これも蠕動運動を活発にするので排便を促す作用があります。