【腸内環境改善⑥】腸内環境を整える食べ物10!

つづいてはこちらの食材も腸内環境を整える優秀な食材です♪

私はおでんのこんにゃくが大好き、山芋とオクラも好物なので、毎日少しずつ料理を変えて摂っていきます♪(*^▽^*)

 

<こんにゃく>

栄養素:水溶性食物繊維(グルコマンナン

こんにゃくは「腸の砂おろし」や「身体の砂払い」などと言われており、腸での老廃物や有害物質を吸着して排出する力が強いです。

こんにゃくは低カロリーですので、ダイエットに向いていると思われていますが、腸内環境を整えることについても優秀な食材です。

味がほとんどないので、からし酢味噌で一緒に食べるお刺身やお味噌汁、煮物、炒め物とアレンジがしやすいですね♪

 

<山芋、オクラなどネバネバしたもの>

栄養素:水溶性食物繊維(ムチン)

ネバネバの正体は、糖類とタンパク質が結合したもので、生で食べることによってタンパク質の消化を促します。

また、胃腸の粘膜を保護する働きもあるので、体力増強や疲労回復にも良い食材です♪