メイクしたまま寝てしまった!!

この季節はいつも以上に飲み会のお誘いが多い時期ですよね!

特に女性のみなさん、遅くに帰ってきて、そのままベッドへ…

なんてこともあるかと思います。。

 

メイクを落とさずに眠ってしまうと肌トラブルの原因になるため、できれば避けたいこと。

それでも寝てしまった場合には次の日の朝にケアすることが重要になります。

 

クレンジングや洗顔の説明をする前に、メイクをしたまま寝てしまうことで起こる肌へのダメージを書いていきます。

 

メイクしたまま寝ると「3歳年取る」と言われるくらい肌へ負担となってしまいます。

 

その理由には

・汚れや皮脂を含んだメイク成分が肌にダメージを与える

→一日中外気に触れているメイクの顔料は皮脂や汚れを含んでいます。

このメイク成分が寝ている間の皮脂と合わさり酸化していくことで活性酸素を発生させ、肌に刺激を与える成分へと変化していきます。

 

・毛穴が閉じてしまうため、肌のターンオーバーの妨げとなる。

→メイクは密着度が高く、毛穴をカバーする目的のベースメイクをして、毛穴は塞がれた状態です。

本来寝ている間に生まれ変わる肌のターンオーバーを妨げてしまいます。

 

・顔ダニや雑菌の繁殖による肌トラブル

→メイクで毛穴を塞いでしまったまま寝ていることで、毛穴内や顔表面で雑菌や顔ダニが皮脂やメイク成分が混ざった成分をエサとして食べてしまい、過剰な増殖となり、肌トラブルの原因となる場合があります。

 

これらがあげられます。

 

メイクをしたまま寝る…怖いですね。。

私も気をつけます!!