手作り化粧水①

昔々の記憶なのでうろ覚えですが、

ある芸能人が手作り化粧水にはまっているというのをテレビでやっていました。

 

そう、化粧水は手作りができるのです。

必要なものは次のもの

①精製水

グリセリン

③その他

 

その他は精油など、+αで自分に合う精油などです。

化粧水の基本は精製水とグリセリンです。

 この二つを清潔な容器に混ぜればOK

 

化粧水の保湿成分のメインはグリセリンだったのです!

 

ちなみに、舐めると甘いです。

そのため甘味料に使われたり、食品の保湿に使われたりするのです。

すごい、すごいぞグリセリン

 

脇道に逸れましたが精製水とグリセリンは薬局やドラッグストアにおいてあります。

普段は目立たない場所にあったりレジの裏の棚に置かれていたりするので

店員さんに聞くのが一番ですよ(≧∇≦)