洗顔とクレンジングの違い

洗顔とクレンジング。。。。。この2つの違いってわかりますか?


私はわかりません。でした。


最近は、クレンジングと洗顔の両方ができる洗顔料もありますよね。
それに「顔を洗う」ということについては同じ行為。。。。。
ますます違いがわからない(笑)


ここで、スキンケアの基本中の基本とも言えるクレンジング&洗顔についておさらいしましょう♪

 

まずは、基本的なクレンジングと洗顔の違いを記載していきます。

クレンジング・・・・メイクなどの脂汚れや、毛穴につまった汚れである角栓、黒ずみなどを落とすもの。

洗顔・・・・古くなり、お肌に必要のなくなった角層や余分な皮脂や汗、顔についたホコリなどを落とすもの。


クレンジングは主に“油性”の汚れや落ちにくい頑固な毛穴のつまりを落とす、
洗顔は主に“水性”の汚れをきれいにするもの。
こう捉えるとわかりやすいかもしれません。

 

それでは次に、クレンジングと洗顔の〝ダブル洗顔〟の重要性を書いていきます♪