かぼちゃレシピ③【かぼちゃグラタン】

 
冬といえばグラタンで、冬といえばかぼちゃ!!
と、いうこのおいしい×おいしいでさらにおいしいという欲張りメニューですよ。
 
私はグラタンもかぼちゃも大好きです!!!
 
さて、そんなわけで、みんな大好きかぼちゃグラタン行ってみようっ♪
 
 
【材料】
・かぼちゃ  1/4個
・玉ねぎ   1個
・ジャガイモ 1個
・ベーコン  3切れ
 
・薄力粉   大匙3
・バター   20g
・牛乳    500ml
・塩     適量
・こしょう  適量
コンソメ  適量
・チーズ   適量
・パン粉   適量
 
 
【創り方】
 
①かぼちゃ、玉ねぎ、ジャガイモの皮をむき、一口サイズに切ります。
 
②①の材料をボウルにいれてラップをし、レンジで5分加熱して蒸します。
 
③ベーコンを短冊状に切ります。
 
④野菜が蒸し終わったら、180度でオーブンの予熱を開始してください。
 
⑤フライパンを熱し、バターを入れ、ベーコンを軽く炒めます。
 
⑥フライパンに蒸した野菜もいれ、軽く炒めます。バターが全体的に馴染めばOKです♪
 
⑦薄力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
 焦がさないよう弱火から中火で調整してください♪
 
⑧粉っぽさがなくなったら、かき混ぜながら牛乳をゆっくりと入れます。
 塩、こしょう、コンソメを入れ、味を調えます。
 焦げ付かないようにフライパンの底から木ベラを放さないよう注意して混ぜましょう。
 ※ナツメグを入れるとおいしいです♪
 
⑨表面がプツプツしたら、火を止めて、グラタン皿にフライパンの中身を移します。
 
⑩チーズとパン粉を上にまぶし、180度で10~15分間焼いて完成です♪
 
 
ホワイトソースを単独で作るとどうしてもだまになっちゃうんですが、こんな感じで野菜を炒めてるのと一緒につくると
ダマになりづらいですよ♪
最初にレンジで蒸すと、オーブンで焼く時間を短縮できるうえにホクホク感が違うのでお勧めです♪