かぼちゃレシピ①【シンデレラスープ】

 
これはもう、うちの実家で小さいときから食べてるレシピです。
 
我が家ではかぼちゃスープじゃなくてシンデレラスープと呼んでいました(笑)
 
体の芯から温まるスープで、冷凍して保存も利くので何かと便利な一品です♪
 
 
【材料】
カボチャ  1/2個
玉ねぎ   1個
ジャガイモ 1個
ニンジン  1個
 
牛乳    300ml
コンソメ  適量
塩     適量
こしょう  適量
 
 
【創り方】
 
①野菜の皮をむき、1/4~1/6程度にカットします。
 
②全部の野菜をボウルに入れ、水をふりかけ、ラップをしてレンジで10分~15分加熱し、蒸します。
 ※圧力鍋がある方はぜひそちらをお勧めします。味が凝縮されて美味しいので♪
 
③蒸した時に出た水分を使いながらミキサーでペーストにします。
 冷凍保存する場合は、この時点で小分けにして冷凍してください♪
 
④ペーストを鍋にいれ、牛乳を入れてから弱火にかけます。
 とても焦げやすいので、木ベラで鍋の底を擦るようにしてかき混ぜてください。
 
⑤表面がぷつぷつとし始めたら、塩、こしょう、コンソメを入れ味を調え、完成です。
 
 
野菜のうまみがぎゅぎゅ~~となった一品です(´ω`)
牛乳の量はお好みで変えていただくと好みの味になるかと思いますので、ぜひお試しください♪