お肌のくすみ・黒ずみに。。。

顔がくすんでみえると、一気に老け顔になってしまいますよね。毛穴の黒ずみや、お肌全体のくすみ。美白スキンケアを使ってもどうにもならないなら、食べ物からアプローチしてみるのもアリです。今回は、透明感のある美肌をつくる食べ物をご紹介します!

 


黒ずみ・くすみ改善効果のある食材

たんぱく質

健康なお肌づくりに不可欠な「たんぱく質」。動物性たんぱく質は、必須アミノ酸がバランス良く含まれていて、お肌を美しくしてくれます。お肉類は脂肪分が多いので、植物性たんぱく質と上手に組み合わせてコントロールしましょう♪
肉類、魚介類、卵、乳製品(チーズ、牛乳など)、大豆製品(納豆、豆腐など)に多く含まれています。

◆ビタミンC

黒ずみ、くすみ、シミのモトになるメラニン色素の増加を抑えてくれる効果がある「ビタミンC」。酸化からお肌を守り、美肌ケアに欠かせないコラーゲンの生成を促してハリ・つやをアップしてくれます。免疫力アップにも役立つので夏バテや夏風邪予防にも効果的です。ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ、キャベツ、れんこん、イチゴなど緑黄色野菜に多く含まれています。

◆鉄分

酸素を全身に運ぶ成分「鉄分」は、不足すると黒ずみやくすみの原因に。女性の1日の摂取目安は12mgです。月経で失われやすいので意識して摂取するようにしましょう。また男女問わず、これからの季節は鉄分を失いやすいので注意を!
汗と一緒に鉄分が失われるため、貧血気味になりやすいのです。レバー、赤み肉、まぐろ、牡蠣、あさり、がんもどき、ひじき、小松菜などの食材に多く含まれています。