【腸内環境改善⑧】腸内環境を整える食べ物10!

これで腸内環境を整える食べ物10!はご紹介しましたが、

飲み物もおまけでご紹介します!!\(^o^)/

 

<甘酒>

栄養素:オリゴ糖、食物繊維、麹菌

こちらでの甘酒は酒粕ではなく、米麹を使った甘酒です。

栄養価が高く豊富でよく「飲む点滴」とも呼ばれていますね♪

整腸作用が非常に強く、腸で善玉菌を増やすことに役に立ちます。

 

<ココア>

栄養素:不溶性食物繊維(リグニン)

ココアに食物繊維が含まれてるの?飲み物なのに?と思うかもしれませんが、甘酒しかり飲み物にも食物繊維は含まれます。

ココアにはリグニンという不溶性食物繊維が含まれます。

リグニンは分子構造が大きいので、消化酵素に分解されることなく、大腸まで届きます。

さらに大腸でも消化されませんので、便の硬さを増して、排便を促します。

余計なものを一緒に排出してくれるので腸内がすっきりします。