【腸内環境をきれいにするレシピ⑪】きゅうりと長芋の納豆酢の物

小鉢料理に最適で腸内環境も整える美味しい一品♪
そのまま食べても良いし、ご飯にかけても美味しいですね!
酢の物は身体を柔らかくするのにも良い食べ物だといいますね、美肌と身体の柔軟性も手に入れられるおかず!ぜひ、作ってみてくださいね♪(●´ω`●)

<きゅうりと長芋の納豆酢の物>
〇材料(2人分)
納豆・・・2パック
ぬか漬けきゅうり・・・1/2本
長いも・・・5cm程度
甘酒・・・大さじ1杯
酢・・・大さじ1杯
みりん・・・大さじ1/2杯
すりゴマ・・・適量

1、納豆をよくかき混ぜ50秒ほどおく
(この間、納豆菌が増えます)
2、ぬか漬けきゅうりと長芋を5cm角にカット
3、ボウルに納豆とぬか漬けきゅうりと長芋を入れて調味料(甘酒、酢、みりん)を入れて和える
4、器に盛り付け、すりゴマをふったら出来上がり☆

しゃくしゃくと歯ごたえが良いので、ついつい手が伸びてしまいますね♪